現在いぬ親さん募集中!

カテゴリ:うちの子( 8 )

ゆうまの腎不全

スーパーへ行った時
いつもの癖でお魚コーナーで立ち止まる

「そっか、ゆうまは食べなくなっちゃったんだ」
いきなり。。。ホントに突然
ジワジワと景色がぼやけてきました



16日の月曜日に、ほんの少し食べたきり
口からは断固拒否!
目の色を変えていたお魚系は
3ヶ月前から早々にプイされて食べなくなっちゃった



1週間前のゆうま
d0197569_10101596.jpg
シリンジでお水をあげる時に、ニュートリカル・スタミノール・キドナなどの
栄養補助食品をチョイスして、これにイバキチンを入れています
ぜんぜんカロリー不足だけど。。。



数日前からは、お水も飲める量が少なくなってきました
根気よく、ゆっくり少しずつ。。。
d0197569_10122102.jpg

でもね!
私に似てしぶといんだなぁ

今日の昼間に小さいウインナーを2本食べましたー!
キャー嬉しい!!

そして、夜には味付きお肉を1枚分くらい食べました!
ウゥゥ。。。嬉しい。。。







ウンチは、相変らずの下痢ピー
今朝は、3時過ぎから朝までに3回!
会社でも2回。。。しんどいね



「さっさときれいにするのだー」
d0197569_10130367.jpg
かしこまりました!^^

夕方、下痢止めの薬をもらいに病院へ行ったら
シーズーさんが私のズボンをしつこく臭いかぎ
よく見たら、ゆうまのウンピが点々とついてたよー
恐るべし、犬の嗅覚!笑




グッと寒くなってきたので
洋服なんぞ着せてみた ^^
d0197569_10165034.jpg
d0197569_10172090.jpg
やだ、可愛い。。。



前足の肉球がずる剥けた所も治らないし
動かなくなった後ろ足は、あちゃこちゃ向いちゃう
d0197569_10243071.jpg
それでも毎朝、「会社行くよー」と言うと
精一杯モゾモゾ動いて、準備をするのです
(ゆうまは特に準備する事ないけど)





お座りをしようとすると、バランスを崩して倒れちゃう
ゴロゴロ転がれるので、寝たきりとは言いたくないけれど
好きなように動けず、じれったいだろうなぁ
d0197569_10520122.jpg
でも、大丈夫!
あなたには、私という頼もしい?ヘルパーが付いております ^^









犬や猫って。。。(動物はみんなそうかな)
旅立ちの日が近づくと、口からはほとんど食べなくなりますよね
全てを出し切るように、最期には黒いタール便をして

そうして身体の中をきれいにして
神様にお借りした肉体をお返しするのかな。。。

「後悔のないよう、精一杯何かしてあげたい」

これって、人間の思い上がりではないだろか。。。
神様と彼らの決め事を邪魔していないだろうか。。。
彼らの尊厳を、踏みにじっていないだろうか。。。
いつも考えてします

謙虚になります  無理強いはしません
だから、どうかお手伝いをさせて下さいと、神様に願います




[PR]
by eri_dog | 2017-10-10 22:24 | うちの子 | Comments(0)

ゆうま包帯事件

先週は、口からは何も食べず過ごしました
栄養補助剤と薬を入れたお水だけ。。。
d0197569_21434469.jpg



6日の金曜日未明に、ふと目覚めると(虫の知らせ?)
ゆうまが何かクチャクチャしとる
右前足の膿んでしまった肉球に巻いていた包帯がないではないか!


「喰っちゃったぜ」
d0197569_21431705.jpg
食べちゃったよ~ 涙
ウンチと一緒に出るだろうか
どうしよーとアタフタ





それからは、元気がなく胃液を吐いて苦しそうにしていました
d0197569_21472387.jpg
覚悟する時?!なんて悩んでいたら。。。


出たー!
赤茶色の胃液と一緒に、勢いよく包帯を吐き出しました ^^
(変な物体が出たのかと思って、びっくり!)


苦しかったのでしょう
夜もほとんど寝られなかったけれど
やっとグッスリ寝られるようになりました
d0197569_21575274.jpg



前足をパタパタと動かす時は、食べようかなというサイン
吐いた翌日には、卵焼きと味付きの豚肉を数切れ食べました
でも、気持ちに反して少ししか食べられないんだよね




口臭もかなりきつくはなっていますが
包帯事件以来、嘔吐はないんですよね
補液は、毎日300CCをせっせと入れています


腎機能の数値が跳ね上がってから
今日で丸3ヶ月です

強いね
ヘタレのゆうま!なんて言ってごめんね ^^


流石!日本男児!
d0197569_22010548.jpg
赤い靴下がお気にいり♪(私が)




[PR]
by eri_dog | 2017-10-10 15:25 | うちの子 | Comments(0)

頑張らないけど、あきらめない!

食べるという行為を忘れてしまった?
月曜日に、おやつをちょっとだけ食べてそれっきり。。。
(栄養剤も嫌がるけど、少しずつあげています)




写真だと元気そうに見えますね(可愛い~)
d0197569_20513694.jpg


穏やかな顔に見えますが
落ち着いてぐっすり寝ていません
d0197569_20533573.jpg
どこかに違和感があるんだよね。。。




ふと見ると、何かを言いたげに私をジッと見ています
d0197569_20495090.jpg


お水をあげたり、マッサージしたり。。。
d0197569_20551461.jpg
お水は3時間おきくらいにあげています
量は、前ほどではなくなりましたが
とにかく飲んでくれるので、朝夕にイバキチンを一緒に

嘔吐は、日曜日以来なし
毎日している補液効果なのかな?

下痢止めは、なかなか一発では効かなくて。。。
音もなく静かに、毎日出ています
(出ればいいのだ)



右前足の肉球の一部が剥げてしまい
気にして舐め壊してしまいました

テーピングして保護していますが
必死に取ろうと頑張っちゃう





あちこち、しんどいね
d0197569_21212426.jpg
お腹をどこかに張り付けて寝るのが楽みたい
寝返りを打つと後ろ足がついてこなくて
「ヒィーン!何とかしろー!」と呼ばれます
もちろん、すっ飛んで行きますよー!^^






ひなは、ずーーーーっと寝っぱなし
d0197569_20574263.jpg
時々、息してるよね?って確認
好みは日々変わっても、何とか口から食べています
少し痩せたけど、散歩も行けるしね




「頑張らないけど、あきらめない」

ユーミンとケビンのためにも
ゆうまは絶対必要な存在なんだからね
いてくれるだけでいいんだからね




[PR]
by eri_dog | 2017-10-05 21:59 | うちの子 | Comments(0)

介護服

介護服がきたー!



着たままねんねのハニカム胴着(こちらの商品です)
ニコママが教えてくれました
d0197569_15460081.jpg

可愛いわぁ。。。
d0197569_15464905.jpg
犬服にジョイが噛み切ったリードを縫い付けて
作ろうかと思いましたが、夏場は暑いしね
(言い訳)

これは、ヌードなハニカム(ってなんだ?!)使用なので
通気性がいいらしいです



「オレとしたことが、こんなの着せられちまったぜぃ。。。」
d0197569_15473901.jpg

似合ってるよ ^^









マイクママさまより

d0197569_21125648.jpg
d0197569_21131050.jpg



ニコママより

d0197569_15494117.jpg



ちばわん卒業犬文太ママさまより

d0197569_15482496.jpg
皆さんに、お気遣い頂き恐縮しております
食べてくれるといいな。。。

もし、ゆうまが残しても、我が家にはハイエナがおりますので
けして無駄にはいたしません ^^;

ユーミンなんて、ゆうまの口元まで接近してるし 汗
追い払ってもめげないハイエナユーミンなのでした




ひな「品がないよね」
d0197569_15503332.jpg
だね!



[PR]
by eri_dog | 2017-08-18 15:51 | うちの子 | Comments(0)

ゆうまの腎不全

今日は、うちのゆうまの記録として更新しています
長くなってしまったので、飽きたらスルーして下さい ^^;




ゆうまは、毎年受けている血液検査で
2年前から腎不全の診断を受けていました

それ以来、療法食に切り替えていましたが
喜んで食べてくれたし、サプリのイバキチンも毎食服用できていました

2~3ヶ月ごとに血液検査をしていましたが
数値上では悪いながらも大きな変化はなく、元気も食欲もあったので
療法食とサプリがうまく作用しているのかなと思っていました


が、やはり腎不全はそう長くは安心させてくれないんですよね


7月上旬  
食いしん坊ゆうまがフードを食べない
下痢と嘔吐もありました
d0197569_21444202.jpg

7月12日
血液検査の結果です

尿素窒素  133  (標準値 9.2~29.2)
クレアチニン 5.5  (標準値 0.4~1.4)
無機リン   >15 (標準値 1.9~5.0)

一気にここまで上がってしまいました
この日から、日帰りで5日間静脈点滴して頂きました

         3日目     5日目
尿素窒素   81.0     99.2
クレアチニン   4.9       4.9
リン       10.4       7.3

かなり下がりました。。。嬉涙
もちろんまだまだ標準値以上ですが。。。


でもでも!
多少の食ムラはあるにせよ、またフードは食べるようになったし、元気なんですよね
d0197569_21471296.jpg
d0197569_21484746.jpg

先生も、この状態だったらかなり深刻なはずなんだけど。。。
と、驚いていました



そして、その後は皮下補液に切り替え
何度か通院しましたが、次なる問題が。。。

これと併行するように、後ろ足に力が入らなくなってしまい
抱っこしないと段差は無理!状態に。。。涙




という事で!




シャチョーにモンベルのハーネスお借りしました

d0197569_21442305.jpg

びっくりでしょ 可愛過ぎて悶絶しちゃうでしょ



とは言え、お互いにしんどいので
意を決して、私が自宅で皮下補液をする事にしました

いい会社ですね~
シャチョーが会社でやってあげればいいよって。。。ワーイ!
(しかも、私は針刺すだけで、後はシャチョーがやってくれてるし 汗)


通院の関係もあって、ずっと同伴出勤していたのですが
ゆうまも会社にいる方が落ち着くらしく
毎朝、声を掛けると、ヨイショヨイショと玄関に出て来るのです


リラックス♪

d0197569_21454990.jpg

力が入らないので、後ろ足がガバッとは開かないけどね


ひなも来てるよ~^^

d0197569_22423898.jpg



今は、だるいのか寝てばかりいますが、穏やかに過ごしています ^^
食ムラは、かなり出てきましたが
吐き気はないので、その日のストライクの物はそこそこ食べています

ただ、ゆうまラブのユーミンとケビンには寂しい想いをさせていますけど
私は、ゆうまとずっと一緒にいられて、幸せな毎日です
(シャチョーありがとうございますー!)




次回は、またケビンのお散歩練習のご報告をします
ケビンもジワジワと馴染んできています ^^
そろそろ、募集の準備もしなければ!



[PR]
by eri_dog | 2017-07-29 22:00 | うちの子 | Comments(0)

定期健診(うちの子)

12日の日曜日は、うちの子達を病院へ




ねねちゃんは、肝臓のチェック

ねね「もうムリー!」

d0197569_15115166.jpg

d0197569_15121935.jpg

ねねちゃんは、病院に着くとガタガタ震えて過呼吸気味になるのです
興奮するので、いつもお熱が39℃超え。。。

今日の結果はまぁまぁかな~
昔から食ムラはあるけれど、大好きなお散歩は元気いっぱい
家族みんなで甘やかし放題のお姫様 ^^









ゆうまは、腎臓のチェック

ナチュラルハーベストの療法食をあげていますが
ここで少し数値が上がってきちゃったかな。。。


d0197569_15125800.jpg
やだもう~可愛すぎ!




d0197569_15131258.jpg


今は食欲も旺盛だし、
おそらく10歳になろうというおじさんながら
アースと遊んで元気いっぱい

大好物のいわし団子をせっせと作っていますが
そればかりじゃつまんないもんね
ほどほどに、でもあきらめず。。。かな







☆  ☆  ☆  ご支援物資を戴きました  ☆  ☆  ☆

マイクママさまより

d0197569_22214373.jpg


d0197569_22220916.jpg

ユーミンとアースにお揃いの春物のTシャツ!


とりあえず、アースに着てもらいました

d0197569_22254635.jpg
次のいぬ親会に着せて行こうかな♪

いつもいつも感謝しかありません
ありがとうございます





[PR]
by eri_dog | 2017-03-14 22:45 | うちの子 | Comments(0)

春の健康診断

29日は、うちの子達の
狂犬病予防接種とフィラリア検査
そして、年に1度の血液検査に行ってきました


病院へ行くと、ブルブル「地震の子」 ねねちゃん
d0197569_2133485.jpg


ねねちゃんに、ゆうまの指定席とられて収まりが悪いゆうま ^^;
d0197569_213433.jpg


ゆうまは、腎臓が要観察状態なのですが
今回は、心雑音があると言われてしまった。。。
日を改めて、2日にレントゲンとエコー検査

ちなみに。。。
肥満が影響しているか伺ったところ
標準体重の子も同じですよと慰められました ^^;

心臓に関しては、発症してからの進行は
肥満犬の方が一般的には遅いそうです
なので、無理にダイエットしなくてもいいと!



         でも、しばらく前から馬肉ローフードを試しています
         うっすらとですが、結果でて。。でてまーす (でてるんだって!)
d0197569_21555967.jpg

         まだお薬は必要ないそうなので
         上手に付き合って、長生きしてもらいましょう!





蛍「ゆうま兄!長生きしてよ!」
d0197569_220212.jpg

お散歩中、ゆうまに体当たりしたり
顔をくっつけたり、甘えまくるほーちゃんなのでした ^^
[PR]
by eri_dog | 2015-05-06 22:58 | うちの子 | Comments(0)

穏やかな時間

今日は、換毛期のゆうまとコロちゃんをシャンプー
不用品を処分場に捨てにいったり

私が車の掃除をしていれば
みんなも一緒に庭で過ごす






そして

久しぶりの、のんびりした午後の時間。。。




陽だまりの中の、ゆうま
d0197569_21491554.jpg



センターから引出した日は、4年前のクリスマス
両足に小さな、いくつもの裂傷を負いながら
我が家にたどり着いてくれた、ゆうま

弱っちいから、同室の仲間にやられたのかな~
みんな怖くて気が立っていたんだよね
d0197569_23441280.jpg

(センター収容時のゆうま)

贅沢な暮らしはさせてあげられないけれど
こうして無防備な背中を見ていると
せめて心休まるゆうまのおうちになったのかなぁと
少しホッとする







今、こうしている時間にも
あの子達はお迎えを待っています
d0197569_22154383.jpg

センターレポートより)


無理をしたら続けられない
でも、少しの無理もしなければ何もできない
d0197569_23451699.jpg
(センターレポートより)


私の一生の内、ほんの少しだけの時間
それを、何のために使うかだけの事


一つの小さな命が、日を追うごとに輝いていくその感動
何にも代えがたい、私の宝物になっています
なのに、今は2頭がやっと、情けない。。。



どうか
お迎えを待っているセンターの子達にも、
穏やかな時間が、一日でも早く訪れますように。。。
[PR]
by eri_dog | 2013-10-14 23:11 | うちの子 | Comments(0)



ちばわんの保護犬預かりBLOGです。
最新の記事
ゆうまの腎不全
at 2017-10-10 22:24
ゆうま包帯事件
at 2017-10-10 15:25
頑張らないけど、あきらめない!
at 2017-10-05 21:59
ケビンの抗議
at 2017-10-02 17:36
感謝。。。
at 2017-09-28 22:33
最新のコメント
yumekoさま 応援..
by eri_dog at 21:24
フレー、フレー!ゆうま❣..
by yumeko at 17:39
ぶんちゃんちさま 今日..
by eri_dog at 10:55
食べられた〜!出た! ..
by ぶんちゃんち at 00:25
ぶんちゃんちさま 先日..
by eri_dog at 21:33
介護させてもらえる日々、..
by ぶんちゃんち at 22:02
鍵コメさま 後ほどメー..
by eri_dog at 20:44
ニコママさま 少しだけ..
by eri_dog at 21:26
しまった。ウンピ祭り参加..
by ニコママ at 11:51
ニコママさま シャチョ..
by eri_dog at 17:18
アクセスありがと~ d0197569_13295252.gif 
アクセスカウンター



053.gifMy Favorite053.gif


成犬:No.****
 想 → 蒼
 '16年1月卒業
d0197569_8522895.jpg
優しいお父さんとお母さんができました。




成犬:No3048
 岳(がく)
 '15年12月卒業
d0197569_733401.jpg
家族の真ん中で幸せに暮らしています。



ワンコ:No.2762
 蛍 → ココ
 '15年12月卒業
d0197569_855719.jpg
優しいお父さんお母さんに甘えています。



ワンコ:No.3037
 マシュー
 '15年11月卒業
d0197569_64475.jpg
黒くて大きな兄ちゃんができました。



ワンコ:No.2756
 チロル→ふう果
 '15年1月卒業
d0197569_1251345.jpg
頼りになる姉ちゃん兄ちゃんができました。



ワンコ:No.2516
 ナチュレ→なつ
 '15年1月卒業
d0197569_12552577.jpg
優しいパパママとずっと一緒に暮らすことになりました。



子犬:No.2645
 チック → 晴
子犬:No.2646
 タック → 天
 '14年11月卒業
d0197569_12335091.jpg
2頭一緒に優しいお姉ちゃんが出来ました。



子犬:No.2514
 クック → 桃子
  '14年9月卒業
d0197569_8114897.jpg
大きな"桜"とちっこい"梅"の末っ子になりました。



子犬:No.2492
 パン → ミル子
  '14年4月卒業
d0197569_17244016.jpg
優しいお母さんができました。



子犬:No.2475
  コッペ → コ ナ
  ’14年4月卒業
d0197569_22454771.jpg
優しいお兄ちゃんとお姉ちゃんとずっと一緒に暮らすことになりました!



成犬:No.2213
 マーヤ
  ’14年3月卒業
d0197569_16134272.jpg
優しいお姉ちゃんが2人できました。



成犬№2291
 ピヨピヨ→ピオーネ
  ’13年9月卒業
d0197569_12212232.jpg
優しいパパ・ママと幸せに暮らしています。



成犬:No.1907
 ニーナ → なつ
 ’13年8月卒業
d0197569_8521933.jpg
本当のお父さん、お母さんの笑顔に囲まれています。


成犬:No.2238
 スージー
  '13年7月卒業
d0197569_8124828.jpg
パパとママに大切にされています。



子犬:No.2195
 コール→レン
  '13年6月卒業
d0197569_1135050.jpg
シュガーと一緒に本当の家族が見つかりました。



子犬:No.2196
 シュガー→メイ
  '13年6月卒業
d0197569_11362219.jpg
兄貴分のコールと一緒に幸せになりました。



成犬:No.2127
 不二子
  '13年4月卒業
d0197569_6261173.jpg
ちっこい兄妹ができて幸せになれました。


子犬NO.2036
 のびた
 
  '13年3月卒業
d0197569_640473.jpg
家族、親戚の皆さんに可愛いがられています。


成犬No.2114
 あやか→ちゃっぴぃ

   '12年12月卒業
d0197569_743436.jpg
大切にしてくれるパパ・ママと幸せにしています。


           
成犬No.2034
 シルキー

  '12年12月卒業
d0197569_2323111.jpg
子育てを終えて優しい本当の家族と出会えました。


子犬No.2036
 ジャイアン

  ’12年/9月卒業
d0197569_6232364.jpg
本当の家族が見つかり家族の真ん中で過ごしています。


子犬No.2022
 スネオ→小太郎

 ’12年/9月卒業
d0197569_912412.jpg
パパとママと3人?の優しいお姉ちゃんができました。


成犬No.1944
  木の葉→くま

  '12年/6月卒業
d0197569_9125424.jpg
素敵なパパとママが出来ました。


成犬No.1758
 ゆこ→LERA

'12年/6月卒業!
d0197569_17494519.jpg
よく似たお姉ちゃんが出来て優しいママと暮らしています。


成犬No.1815
 マリアン

'12年/4月卒業!
d0197569_8304410.jpg
優しいパパ、ママができました!


成犬No.1517
 りか

'12年/2月卒業
d0197569_913047.jpg
湘南ガールになって本当の家族と幸せに暮らしています。


成犬No.1255
 ハイジ

'11年/12月卒業!
d0197569_9132328.jpg
黒くて大きなお兄ちゃんが出来て幸せです。


成犬No.1275
 あこ→はな

'11年/7月卒業!
d0197569_9135162.jpg
奥多摩で本当の家族と幸せに暮らしています。


子犬No.1131
 アニー
d0197569_9134694.jpg
10年/6月に本当の家族が見つかりました。


No.1117
タム

d0197569_9135374.jpg
'12年/1月
我が家の子になり、'12年5月虹の橋を渡りました。



d0197569_12322383.gif
 


ちばわん八王子メンバーのBlog

八王子裏ボス”シャチョー”の預かりBlog
預かりっ仔_世に憚る


天下御免ね”赤名リカ”のBLOG
 赤名リカ より~
 俺様と暮らしてみた

ビビリ"鯖男"と眼力"ミロ"預かり中。


ようこそ我が家へ
    ルース&ノッチ



以前の記事
カテゴリ